« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

「1300日の記録第12回 できてもいない映画を携え、映画祭に行く | WEBアニメスタイル」の紹介

http://animestyle.jp/2012/11/19/3116/


今回は先週末の広島で行われていた「ダマー映画祭」でワークショップを行われた際のお話。
自分はすっかり失念しちゃってて、仕事もあったんだけど、行けなくて本当に残念でした(T_T)

今回も興味深いお話になってたようですね。
聞けた方がうらやましいです。


早く「世界が二重写しに見える不思議」を味わせて頂きたいです。

そのためにももっと広島や呉を訪れ、そして原作の奥深さを探究しておかなければね( ´ ▽ ` )

| | コメント (0)

「1300日の記録第11回 高いところにのぼってばかりのロケハン | WEBアニメスタイル」の紹介

http://animestyle.jp/2012/11/12/3044/

今回はロケハンで呉の街中をひたすら歩かれています。
2万歩っていうのが凄い(^^;
尾道はかなり歩き込んだ覚えがありますが、呉は見た目から広そうなので歩き回る気になれてませんでした(^^;;
しかし、そこを探索するからこそ、その街の歴史が、息吹が垣間見れるというものですよね〜

こう言っては失礼かもしれませんが、ロケハンは、自分のはまってる聖地巡礼など同じようにイメージと現実を、今と昔をつなぐ、よい試みなのかと思います。

この頃は、全然歩いていないし、歩きながらも興味の対象が歪んでる気がする自分がいうのもなんなんですが(^^;

とにかく、面白いコラムです( ´ ▽ ` )ノ

次は江波に行きたいな〜( ´ ▽ ` )

| | コメント (0)

「片淵須直監督のワークショップ「アニメーションの仕事」が行われました。|ダマー映画祭 in ヒロシマ 2012」

http://damah.jp/2012/news/2012/11/post-9.html


先週末はまた広島に来られたのですね〜

行きたかったです(T ^ T)


・・・・・しかしこの記事誤字が多すぎね?(−_−#)

監督の名前がそもそも違うし。
(× 片淵 ◯片渕)
この記事のタイトルはそのまま引用したので間違えたままです。
作品名とか、キャラの名前まで・・・

ネットにあげる以上気をつけて欲しいよ〜

| | コメント (0)

『1300日の記録第10回 ロケハン三昧 序の口編 | WEBアニメスタイル』の紹介・・・あ

http://animestyle.jp/2012/11/05/2869/

毎度の片渕須直監督のコラム紹介です。

今回は「この世界の片隅に」のロケハンで呉などを訪れた事を綴られてます。
こういう積み重ねが作品の奥深さを作ってくれてると、本当に頭下がる思いです。

で、記事を読んでて、前回の自分のブログで最初のロケハンに(2011年4月)に自分らも帯同したように思ってて書いちゃってましたが、間違えてますねf^_^;)
自分らが帯同したのは、2011年9月25日で、マイマイ新子のイベントのあった翌日でした。

その前に既に幾度と呉を訪れられてたんですね〜

自分らが最初に呉を訪れたのは、まだ、かみちゅ!熱の冷めやらぬころ、かみちゅ!で大和さんがでた回があって、尾道に大和の映画のセットがまだあった頃。大和ミュージアム目的で行きましたなー。。。アレイカラス小島(漢字間違えてるかも)とかも。

それから、この世界の片隅にを読んで、次に行った時は灰ケ峰に登ったりしました〜
(もちろん車で(^^;)
灰ケ峰に登っていく道はクネクネと狭くさらに勾配もあり、どんどんと高いところに上がっていく感じです。その周りに民家がぎっしりって感じです。
確かにあの民家の脇道はとても狭くて徒歩でしか通れない感じです。
しかし勾配きつくて、歩くのは大変かと。
単行本で、すずさんが北条家に嫁入りに行く話の、経路の表現が、まったくもって納得できるものでした(笑)

そんな呉は、尾道的感じもありますが、九州では長崎市的な感じです。広さ的にも。
もうちょっと呉のほうが広いかな?

山の絵が写っていない絵葉書の写真は、監督に指摘されて気付きました。
広島でたまたま買った古い街並みの写真の絵葉書。確かに山の形が消されてましたね。

そんな思い出も積もりながら、この作品が出来上がっていくことが本当に楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0)

絵コンテ

ツイッターから監督の言葉

(つづき)ちなみにいうと、この絵コンテのアングルそのままの当時の写真は存在しなくって。山の上から俯瞰した写真だとか色々を元に、想定カメラポジションを据え直して作り出したアングルなんです、これは。 #この世界の片隅に #konosekai http://pic.twitter.com/Wt74ENFu

http://twitter.com/katabuchi_sunao/status/264577757093167105

早くも絵コンテ集が欲しくなりますな〜
まだ公開もしていないのにそんなん言うのは失礼かな?

| | コメント (0)

戦時の呉 歩いてイメージ - 中国新聞

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211030039.html

おぉ!?先日の監督が広島・呉をロケハンされた時のが記事になってる。

期待が膨らみますなぁ( ´ ▽ ` )

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »